おとといの日記

(まだ続いてたのか。)
えーと、「未完の横尾忠則―君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの」も見てきました。ジャイアニズムタイトル……(ジャイアンの本名ってなんだっけ……)。さすがに私でも名前を知っている人です。作品と名前が一致しているとは言えませんでしたがー。
「暗夜行路 眠れない街」という絵が好きです。檸檬色の灯り。
に、しても、キャンバスでっかいな!
そのでっかいキャンバスの横にちっさいモニタがあって、製作過程を撮った映像が流れてるんですが、……小さくてよく見えない……これも「作品」なのかなあ、と、考え込む。ご自分のアトリエじゃないとこで、客(?)の前で描いてる(金沢でもやってたみたいだけど)。絵画教室というより、こういう芸――パフォーマンスなのかな。「パレット」を「作品」にしてるくらいだから、これも「作品」かなあ、とも思うけど。……っていうか、ひと前で描くのって、……で、できん、って……! 想像しただけでこわい。
日記の展示もあったんですが……いろいろ自問自答したあげくに、こう辿り着くんだ。

絵を描きたいという衝動! それだけでいいのだ。

(うろおぼえ。)1981年、だったかな。