夢の記憶

10時過ぎに起きたのに、もう眠い……やっぱり冬眠するのか私は。
夢を見ながら、これはきっともう起きる時間なのだなー、と、頭の片隅で思っていたような、記憶が、ないでもない、のですが、そこからまた寝たんだな、たぶん。
夢の記憶がない。
夢って、起きた直後に反芻しないと、おぼえていられないし、あとで思い出すってことがない……と思うのですけど(正確には、夢っぽい記憶が浮かび上がって、でも夢なんだか昔あったことなのか、それとも起きて妄想したことなんだかわからない、ってことがある)。まあ、思い出せないよなあ、いったん忘れちゃうと。睡眠は記憶の整理のため、って説があるので、整理するために眠ってるのに整理対象を増やしてどうするんだ、ということなんだろうか。でも、思い出せようと思い出せまいと、記憶というのはあるのだという説が睡眠は記憶の整理説にはあるように思う、ので、思い出せたっていいようなものだと考えますが……。
しかし私は「記憶は脳に収まっている」ということを、あんまり信じなくなってきている(信じる信じないなのかそれは)。そんなに、確固とした形で収まってないんじゃないか、思い出そうとしたときにしか、それはないんじゃないか、というような。……でも、思い出そうとしてないときの自分の脳の中身なんて、それこそわからないのであった。

※画像はイメージです(何の)。