初詣フライング


あさってになると混むから、今日のうちに行って、巫女さん拝んできた!
ついでに神様に今年もよろしくって言っといた!
ばっちり!

境内の掃除?してたおっちゃんに、「ごくろうさま〜」って声かけられて、えっ、私がごくろうなのか、そっちがごくろうだよ!って思って、「ごくろうさまですー」って返した。
ひとと会話しない生活をしているので、通りすがりの人には愛想よくします。
今年は通りすがりの人に、写真撮ってくれと頼まれたり、撮ってあげようかと申し出てもらったり、傑作撮れたかーと訊かれたり、バッグ可愛いねと言われたり、あそこの橋の上から魚が撮れるよと教えられたり、傘をもらったり、道を訊かれたり、ボールペンを貸したり、車で送ってあげようかと言われたり(←迷子だと思われたのか)しました。