買い物で目が回る


昨日のh:keyword:今直面している問題

さっき解決した!
ものぐさしてAmazonで買おうかと思ったけど、ホームセンター行って、他にも買い物した。久しぶりに行ったので、なんだか目が回った。いろんなものがあって、これらを必要としている人が、いるのだなあ、と。
売ってるものの多彩さでは、一軒のホームセンターなんかよりインターネットのほうがだんぜん上だけれど、ネットは、検索しなけりゃ目に入らん。それがいいところなんだけど、たまに腑に落ちない感じがする。
それはさておき、蛍光灯売り場で、「6年寿命」「4年寿命」とか書いてあって、うん、あの、うすうすは疑問に思ってたんだけど、ふつう、10年以上、もたないっすよねえ……なんだったんだ……。

ちなみに昨夜は、買ったまましまいこんでたデスクランプをひっぱりだしてきて、あと台所の照明をつけて(はじめて役に立った!)、しのぎました。まあ、意外と不自由しない。照明ひとつで部屋の見え方がこんなに違うんだなー、と、写真を撮ったけど、生活感ありすぎ画像なのでさらしません。不自由はしないけど、なんとなく寒いような気がしてしまう。これは……貧乏性の症状か……?
今月の電力使用量は239kWh。働いてた去年同月は248kWh。減ってる。なんてエコなひきこもり!(←ひとりで暮らしてる時点でエコじゃない……)