でおくれ日記・弥山編

弥山(みせん)というのは、厳島にある、山です。……もうちょっとマシな説明ができないのかー。えと、宮島ロープウエーのパンフレット(←鹿に食べられそうになった)によると、

大同元年(806年)唐からの帰国途上に宮島に立ち寄った弘法大師空海は、霊峰弥山に三鬼大権現を勧請。山上で求聞持(ぐもんじ)の秘法を修し、弥山を開山したと伝えられます。

厳島神社の社叢(しゃそう)として特別な保護を受け、手つかずの自然を残す北側斜面一帯の原生林には、ヤマグルマなど貴重な植物が自生し、「植物の正倉院」ともいわれます。

だ、そうです。厳島神社のあたりとあわせて世界遺産
で、のぼった。
といっても、ほとんどロープウエーでのぼっちゃうし、

ちっちゃい子もお年寄りも、ピンヒールの人も妊婦さんもいるし、そんなたいした行程ではない。
ことはなくて、おもいっきり息切れしました。はあはあ。
ヒールは無茶っすよ!

写真を撮るふりをして息をととのえてました(よくわからん見栄)。たのしかったけど!

空と海の区別がつかない。

山頂にて。電柱……?


いろいろコースがあるようだったけど、足があがらなくなってきたし、くだりのほうが筋力つかうよな、と思って、そんなには見て回ってない……。

それにしても、おばちゃんは元気だよなあ。
くだりのとき、おばちゃんがうしろにいたんだけど、ずっと、しゃべっている。ずっと、しゃべっている。あんちゃんも同行していて、いかにも追従なあいづちうってたのに、途中から聞こえなくなった。けど、おばちゃんはしゃべっている。同じペースでしゃべっている。ぜんぜん息切れしない。おそろしい……。