こどもたちは夏休み


本屋で、あなうめで自由研究のレポートがつくれる、って本をみかけて。テーマ決めや研究自体は本人がやらなきゃならんのだけど、あなうめすることで、目的とかきっかけとか予想する結果とか方法とか実際の結果とか、ってのが、筋道立ててできあがる、っていう。なるほど。こういうフォーマットは小学生のとき教わらなかったよなあ。そこは「自由」にするとこじゃないだろう、と、いまなら思う。まあ、それ以前に、私はテーマを決めるのが苦手でした……。というか、夏休みの宿題ぜんぶ、苦手でした……。内容それ自体ができないっていうより、計画立ててコンスタントに進める、っていうのがダメだった。過去形でなく現在形か……。