ふつうの夏



実家方面の気象情報を見ると、最高気温がこっちより5度前後高いのでびびります。昔はこんなに暑くなかったよなー。そして昔はうちにエアコンがなかった……。気づいたんだけど、なんでこんなにエアコンを使うのを避けたがるのかといえば、電気代が高いとか体に悪いとかいう以前に、贅沢品だ、っていうアタマがいまだに抜けてないのだ。あー。この貧乏性!
しかし全国的には命に関わっちゃう暑さになってるところがいっぱいあるみたいで、世界的にもロシアで平年より10度とか高いらしいですけど、この地はふつうです。暑いけど暑くてふつう。ふつうの夏。ありがたいなふつう。このまま今年のトレンドに染まらないといいな。