おとといの日記



A「それはまっくろくろすけというたいへん縁起のよい座敷わらしで、心のきれいなひとにしか見えないから、君に見えるはずがないんだけどな!」
B「…………」

A「というわけで、金沢21世紀美術館で『建築と音のアンサンブル』というイベントがあったんですよ。美術館を設計した妹島和世さんと西沢立衛さんが、プリツカー賞という建築のえらい賞を受賞されたので、お祝いに」
B「えらい賞、って、えらくぞんざいな言い方……」
A「よくわからんのだもん……。建築界のノーベル賞と言われているそうです」
B「最初からそういう言い方をしなさい!」

A「で、記念講演(見てない)とか式典(見てない)とかがありました」
B「見てないんだ……」
A「うん、で、空っぽの展示室を開放して、オーケストラ・アンサンブル金沢による演奏会がありました」
B「それは見たの?」
A「うん。たいへん盛況でした」







B「…………」
A「たいへん盛況でした」
B「……どこが!?」
A「これ、にんげんが写らない特殊カメラなの」
B「……」
A「……いや、展示室ごとに時間差で演奏してるので、演奏してない部屋にはあんまり人がいないわけですが。ほんとはあんまり音楽聴いてないんだよね……僕が僕の習性のままに行動するとそういうことになるんだよ」
B「習性?」
A「人が少ないところに移動します」
B「もっと野次馬根性を身につけろよ!」