屋根上の散歩者

屋根裏の散歩者にたたきおこされた……。


正確には屋根の上、なんだと思うけど。とてかんかんと。外に出てみて確認してないからよくわからん。けっきょく、何をやっていたのか、今日で終わったのかもわからん。
安眠を妨害されるとひとはとっても不機嫌になるもので、起きてから10分くらいは、なんだってこんな、土曜の8時前から、せめて事前に何か言ってくれよ、ってぷりぷりしてたんだけど、なんかだんだん、怒るために怒ってないか自分、と、つっこみが入り、ここ数日郵便受けを見てないことを思い出し、めんどくさくなって冷静になってみたらすでに怒ってないことに気づいた。いい性格!(自画自賛!(←ほめてないよ!))
ところで江戸川乱歩の「屋根裏の散歩者」はさっぱり話をおぼえてません。屋根裏から覗きをする話ではあったと思うけど。タイトルが印象的すぎる。ついでに「人間椅子」もさっぱり話をおぼえてません。タイトルが印象的すぎる……。

こんな話じゃなかったのは確かだ。