きのうの日記

金澤月見光路2010、ってイベント。

こういう灯かりが、そのへんにいっぱい置いてあって、野外で演奏会が開かれていたりして、人々がたむろってる感じのイベントです。毎年やってるみたいですね。知らんかった。

例によってあんまり人が写ってませんが……まあ、環境的に、撮ったとしてもほとんど影でしか写りませんが、わりとみなさん、まったりと寛いでらっしゃるというか、光のせいで影が濃くなってて、寝っ転がってる人に近づくまで気づかなくで、びびる。

笛がすごくよく響くので、びっくりしました。響く、っていうのは、音が大きいっていうのじゃなく、全方位から聴こえてくるみたいな感じ。野外でやっててそういう反射の音が感じられるって、すごい。音は目に見えないものなのに、空間を支配する力がある。

手前のほう、光が揺れているので、どんな仕掛けが、と思ったら、ベタにろうそく(?)でした。ナマの火!

この白い造花、好き。造花は造花らしいのがいいです。