はなみずたれた


A「鼻の穴に水が入ると、つーん、ってするのに、鼻水はへいきなのはなんで?」
B「な、なんでと言われても……ずっとつーんってしてたらたいへんじゃないですか」
A「たいへんだからなの?」
B「……たいへんじゃないですか……」
A「じゃあなんで、水はダメなの?」
B「うーん、そりゃ、異物感知では?」
A「水が身体に入ったってへいきじゃん」
B「鼻にたくさん詰まったらたいへんだよ!」
A「鼻水だってたくさん詰まったらたいへんだよ!」
B「……たいへんですね……」
A「でも、鼻水にしても、濃度というか硬度というか、水っぽいのからどろっとしたのまで、いろいろあるけど、水っぽいとはいっても水で薄まってるわけじゃないんだね?」
B「う、ううん……?」
A「水はちょっと鼻に入っただけでつーんってするでしょ」
B「えーと、うまく体内で混ぜているんでは……?」