おやすみ


A「絵を描く前に、あたたかい飲み物を用意しても、たぶん3分もしないうちに存在を忘れるんだけど、この集中力を他にも使えないものかね?」
B「他って、勉強とか?」
A「いや、寝るときに」
B「……寝るのに集中力が要るの?」
A「寝つきがわるいんだよねー。さくっと寝ることに集中したい!」
B「そういうの集中っていう? 集中してあたま使ってたら眠れなくない?」
A「集中してるときってなんも考えてなくない?」
B「えっ……ええー、勉強で集中してるときは?」
A「なんも考えてない」
B「なんでなんも考えずに勉強できるんだよ……」
A「んー、べんきょうで集中したことはないからわからん」
B「わかんないんじゃん!」
A「でもさあ、あたま使ってないとは違うかもしんないけど、意識はないよね」
B「ええっ、気絶してるの?」
A「じゃなくて、自分が何をやっているかを意識している意識」
B「寝てるようなもんだね」