豆腐とみつばとねぎ


とつぜん、「みつば!」という気分になったため。十年ぶりぐらいに買った……。
ところで、みそ汁というと、「みそ汁は固有名詞」というフレーズがなんとなく浮かぶ。
ある単語とある単語がくっついたときに後ろにくる語が濁るかどうかの法則性はどんなもんか、という問題を出されたことがあって。さる+かに+合戦=さるかにがっせん、みたいなやつ。→wikipedia:連濁
で、「みそ汁」は濁るはずなのに濁ってないのはなんでだ、と問い返したら「みそ汁は固有名詞!」って返されちゃった思い出。
(その複合語が固有名詞化していれば、濁ってても濁ってなくてもあり。「〜山」は「さん」も「ざん」もついでに「やま」もあり。あ、「さるかに合戦」は固有名詞か。)