おえかきふりかえり

今年もフォトライフには写真含め、1,500枚以上アップしてるようです。たぶん、去年より、写真比率は低くなってると思いますが。

最初の一枚。にゃ。

成巽閣・つくしの縁。いわゆるうぐいす廊下です。成巽閣は撮影ダメなので(庭は可)、記憶で描くつもりでガン見した、このときは……床が冷たいを通り越して痛かった……。

どーん。








グリコ八連発。描いているうちに興に乗った。


ガーナ派ですけど歌えと言われれば明治になっちゃいますな。

ここんち、松の枝が通る用に塀に穴が空いてるんです。


h:keyword:はてなハイカーさん、山道で熊に襲われたらどうする?


せくしー。

笑顔はめったに描きません……。

くらげー。

やたらこたつを描きたがりますが、じつは、うちにはこたつがありません。



この呪文、たとえボケても忘れない気がするよ……。しかし若い人にはわからんかな。

――って、呼ばなかった?


しみじみ思った。今年もアホなことばっかり考えてたんだな、と。来年もちゃんとアホなこと考えよう。
うまくなった、というか、描けるものが増えました。その点はよくやったよくやった。ほめてつかわす。いや、もう、自分のおえかき能力にのびしろがないものかと思ってたんです。んなことなかった。描いてなかっただけで、描けなかったわけじゃなかった。自分をみくびっちゃいかんな。