ありがたいかもしれない迷惑

きのう、しもやけさんに文句を言ったせいか、今日はちゃんと眠れました。治ってはいないけどな! むしろ右手の人差し指もあやしいことになってるけどな! 気温5℃前後でしもやけになりやすい、っていうんだけど、待て、室温5℃か?


思い出した。去年、バスでちょっと酔ったときに、脳内で、

って宣言されて、

ポリンキーのCM風(←ふるい)に踊られたのでした。よけいきもちわるくなった。なんてありがた迷惑!

しかも、メロディは思い出せるのに、「さんかっけいの、ひみつはねっ……おしえてあげないよっ、じゃんっ」って部分は思い出せるのに、かんじんの「ポリンキー」が思い出せず、しばらく悶々としていた。
思い出してからしばらくして読んだ『RE DESIGN―日常の21世紀』に、ちょうどそのCMをつくった人が載ってて、「CMは画からではなくメロディからつくる」って話をしてて、おもしろかった。たしかにこの通り、10年以上経ってもおぼえてるもんな。