妖怪ならいいのに



つまらん、じゃなくて。ゆうれいだったら実害がないけど、ネズミだったら実害がある。はず、なんだけど、不思議なことに食べ物を食べられてる形跡はないのであった。音があるだけ。としたら、ゆうれい……というか、そういう妖怪がいる、ってのとあんまり変わらないような……家鳴りさんとか。家鳴りさんはあんな音はたてません……(げんじつから目をそらしている)。
調べてみると、配線をかじるらしい(それは食べてるわけじゃない……)ので、それはたしかに困る。やっぱり形跡は確認できないんだけど。そして夜行性のはずなのに、昼間でも音がするし、夜眠れないってことはない。わからん。
けど、最近ゴキブリの気配がないのは冬だからではなく、ネズミ(仮)のせいなのか。
どんな対策を講じるにしろ、とりあえず掃除だな、と、冷蔵庫を動かしてみたら(なんかそのへんからよく音がするような気がするんだけど、音源は気のせいのような気がする(気ばっかりだな))、ゴキブリの死骸が。いや、うん、じつは心当たりがあります。以前、殺虫剤をぶっかけたゴキブリがそのへんに逃げこんだんだ……確認するのがイヤで放置してたんだ……(げんじつから目をそらしている)。何年前のことやら、ここ数年は殺虫剤つかってない。だってあれ、けっこうな量をぶっかけなけりゃ効かないし、そんだけの隙をつけるなら殺虫剤の缶で殺れる。
そして侵入経路を調べること、っていうんだけど、……天井裏ってどうやっていくんだ? というか、やっぱり、見たくないなあ。