地震

なんかえらい地震があったみたいですね。あったみたい、というか、うちも揺れましたが、こんなにひどいとはハイク見るまで気づかんかった。
実家の震度が5強になってて、無事ですかメールを出そうとしたら先方からすでに無事ですかメールが来てた。いやいや、そっちのほうがだんぜん近いですから!
ハイク見てると、交通機関が動いてなくてがんばって歩いて帰ってる途中、って方が何人もいらして、たいへんそうだなあ、と思いつつ、私にはなんもできないし、それ以前にそのたいへんさがほんとうには想像できていない自覚もあって、……近いんだけどすごく遠い、という距離感にむずむずする。まあ、他人事だし、他人事なのに他人事じゃないように振舞う……というより自分で思いこむのをわるいことだと思っているので、仕方がない。むずむずはむずむずのまんまです。