昼寝と米と本

もはや昼寝というレベルじゃないというくらいしっかり昼寝してしまった。昼夜逆転させたくないので夜も寝る。寝たい。


鍋+ガスレンジで米を炊いてみた。炊けた。けど、おこげができた。できてもいいといえばいいけど。鍋に米がはりついた。うーん。意外だったのは、電気炊飯器より時間がかからないことでした。でも、まあ、電気が使える限りは電気炊飯器を使います……。ありがとう、開発した人。


120万冊落下……。
母からのメールでも、「本が落ちた」って書いてあって、しかし二度ほど読み返してからそれが私の本のことだと気づいたのでした。
処分していいよ、って返信した。考えてみれば、家を出てから十年余、本どころかなにひとつ実家から持ち出していないことに気づき、もう私のものぜんぶ処分していい、って思ったんだけど、たぶん、そこまで言ってしまったら、不安にさせるかと。