おはぎ


中の人はひとりだからだよ!
スーパーの惣菜コーナーのおはぎなんですけど、これが、じつは、美味い。じつは、って……なんか失礼だな。
ふつう、大衆向けのあずきあんって、すごく甘いでしょう。でも、ここの、甘さ控えめでちゃんとあずきの味がするのです。好み。
平常時120円、安売り時100円、186kcal。


母のおはぎも好きでしたが。もう何年食べてないんだろう……。昔はこしあんだったのが、めんどくさいらしくてつぶあんになっていって、文句たれたような気がする。いまはつぶあんも好きなんだけど。ごめん。
そもそも母は基本的に料理があまり好きではないらしかった。らしい、というのは、うちの母というひとは自分の好き嫌いについてほとんど語らない人なのである。というより家族全員そういう傾向がある。こういうことがあった、誰々がこういう話をしていた、ってことは言うんだけど、それに対する自分の意見や感想は言わない。悪口や愚痴を言わないんだけど、反面、褒めたりもあんまりしない、っていう……。それこそ美味い不味いくらいは言うけど。口数いちばん少ない私のほうがおしゃべりなような。