掃除中

(↓一昨日の。)

今日は蛍光灯を買いに行って替えて、障子を貼ろうと思ってたんだけど、あると思ってたドラッグストアに障子紙がなかったので延期、窓拭きを途中まで。
ここんち、3方向に窓が6ヶ所もあるんである。もう1方向に玄関があるので、全面に開口があるのだ。豪華!(?) ついでに玄関扉と襖の一部にもガラスがはまってるのですが、なぜか、そのすべてがすりガラス。……汚れがとれにくいんだよ!
隣家は数年前に建てかえたのですが、やっぱりこっちのアパートを考慮してるんだろうか。窓を開けてもかちあわない。塀はなく、わりと敷地ぎりぎりな感じに建っているのですが、玄関の引っ込み具合が絶妙で、ちょっと興味があります、が、ご近所づきあいしてないので……。
ちなみにうちは蛇口の数もみょうに多い。台所にふたつ(水用とお湯用)、洗面所、風呂桶に溜めるのにふたつ(水用とお湯用)、シャワー用(←後で増設したものと思われる)、と。

(↑今日の。)
引っ越しは二週間後に決まった。引っ越し料金の定価なんてあってないようなもので、見積もりに対してコメントを求められたので「高いですね」と控えめに申しましたら勝手にどんどん下げてくれたよ。半額近くに。