窓が広くて、机についていながら空とか道ゆく人が見えるのがおもしろい。電線もよく見えるけど。なので、カーテンしてませんが、こっちから向こうが見えるってことは、向こうからもこっちが見えるのでは……。昼間は、こっちのほうが暗いので見えないようだけど。
正確にいうと。
中途半端な二重サッシになってて、その中途半端のほうがすりガラスなんです(本来は障子だったっぽい)。寝るとき以外はこれを開けているけど、開けたところで半分はどうしても視界がひらけないのが、不満だ。で、この細工をした人がカーテンレールも増設したらしく、いちおうカーテンをさげてはみたけど、もともと1枚しか持ってないので、これまた中途半端な状態。寝るときだけカーテンを閉めるけど、外のあかりがまぶしい。眠れないのはこれのせいか、車の音のせいか。ゆうべはようやく眠れたけど。うーん。今日、100円ショップ行ったらアイマスクがあったので、迷ったけど買わなかった。なんだか気に入らない。そしていま、カーテンレールにはハンガーがかかってるのですが(洗濯した)、これずっとやってると、歪んでしまうことが予想されるのだった。
なんかいろいろ、もっと美しくできないもんだろうか。そして、夏はどうしよう。網戸がない。道路側はともかく、もう一面のほうは、緑が豊かなのはよろしいが虫も豊かでありましょう。……むー。