開放と遮断

カメラさげて住宅街の窓を見上げながら歩くあやしい人であった。撮ってませんけど。
当然、レースのカーテンか障子かすりガラスかで覆われていることが多いのでしたが、それ以前に、晴れている昼間で照明がついていないと、中のほうが暗いので見えない。とくに二階以上ならば。……と、いうことを確認した。
そもそも、ふつうの人は窓をまじまじ見るなんて無作法なことをしないのです。しているとあやしい人にちゃんと見えます。
……でも、意外とそんなに、見られて困るものって、ない。困るのは、日当たりがよすぎるとクマが日焼けしてしまう、ってことかなあ。
…………って、いうのは、むしろ、ご近所づきあいをしていないから、だろうな。なにを見られたとしても、だれかになにを言われることもない(直接的には)。これはこれで外部を遮断している姿勢なのだ。