住処の条件

午前5時台に目が覚めるリズムが崩れません。なぜに。
23時過ぎに寝ても5時に起きる。なぜに。
いや、いいんですけど……。
車の音には、まあ、慣れてきた。階下のうたごえ喫茶(!)の音にはそれ以上に慣れた。人の声、だから、うまくても下手でも、車の音よりずっと気になってしまうのじゃないかと思ったんだけれど、意外とへいきだ。向かいというか隣りというか、の部屋はやっぱり空き室であるらしい。もう一方の隣りは、玄関の前を通りかかるとテレビの音(?)が聞こえるのですが、部屋にいるときにはさっぱり気配がわかりません。上も、ときどき、きゅっ、っていう、蛇口を閉めていると思われる音はしますが、やっぱり気配に乏しい。隣りの神社からは太鼓の音がする。
周りの騒音に悩まされたことがないので、部屋選びの際に念頭になかったんだなー。
部屋を選ぶときの基準は、
家賃がなるべく安く、
金沢の中心部にまあまあ近く、
室内洗濯機置場がある。
……でした。
あと、できれば、風呂とトイレは別室のほうがよく、和室のほうがよかった。洋室でもいいけどロフトは不可(←うまく使えないことは目に見えている。使う使わない以前に梯子から落ちる自信がある)。2〜3階建の2階か3階。オール電化は不可。押入が1〜1.5畳分。玄関扉を開けたときにいきなり台所が見えない。
築年数と広さは気にしない。
……で、ほぼ条件をクリアした。台所は見えちゃってますが。エアコンないですが。
でも家賃は安い。ほんとうに安い。これを基準にするともう引っ越せない……。でも次の部屋の条件には窓の配置と外の景色を追加。重要だとわかった。