おとといの日記


おうまさんー。

おうまさんー。
金沢百万石まつりは今年で60回だそうで、まあ、伝統行事ではない、のですが。私ははじめて行きました。
趣旨としては、前田の殿様ばんさーい!な感じ(?)で、利家さん(と、まっちゃん?(←まっちゃん言うな(まっさん(おまつさん……(おまっちゃん(んん??))))))は俳優さんとか、芸能人にやってもらってるみたい。
でもほとんど見てないんだけどな!
行列を見る人垣のうしろの縁石に座りこんでぼーっとしてました。なにかをあやすかのようなおっさんの腕が見えたと思ったら、あやしていたのは犬(ポメラニアン……じゃないと思うけど、そういう系統)でした。で、ぼーっと見てたらおっさんと目が合って、「人がいっぱいいるからふるえてるの」って解説してくれました。そしておっさんは犬を自転車のかごに入れ、ひもをハンドルに結んで自転車をこいで去っていったのでした。
あとは、女の子同士って、けっこう手をつないだり腕くんだりして歩いてるんだなー、むかしっからこんなんだったかなー、とか、見てました。