秋っぽいことがしたい


コンビニスイーツ禁止令が出たので(自分から)、チーズクッキーのようなものというかチーズマドレーヌのようなものというか、あいだらへんのものをつくったり(見栄えが悪いので写真はなし)。おとといはスイートポテト的なものをつくったけど、水分足らんかった。またつくる。
前は、コンビニほとんど行かなかったんだけどなあ。べんりなところにあると、行っちゃうものなのか……。なんで禁止かっていったら、コストパフォーマンスがわるいからです。自分でつくるよりうまいし、高いといっても、つくったってそれほど安くはないんだけど、買ってすぐ食べられてしまうのが、つまらんのだよなあ。えっ、これだけ、って感じが残ってしまう。……いや、量の問題だけじゃなく。なので、飽きるまではしばらく、つくります。
しかし、じつは、白状すると、うちには、はかりがないのです。計量カップはかろうじて去年買ったけど、あんまり使ってない……。焼き菓子って、目分量でつくるようなものじゃないんですが……(つくってるけど)。前に、Amazonで物色したのですが、どうせならデジタルなやつじゃなくて、見た目可愛いの!って思ったんだけど、わるかないけどこれってものはない、って感じで、先送りに。比重がわかれば計量カップで代用できる。けど、はかりで計量カップを代用するほうが実用的。粉や液体はいいけど、固体は計量カップで量りづらい。
シフォンケーキとかタルトの型も欲しいんだけど、でも、どうせ飽きる予定なんだよなー(そんな予定は立てんでよろしい)。