旅行中

本日の歩数、19,601歩。
岡山なう。
……また日記の更新が途絶えていたと思ったらいきなりなんなの、という感じである。
いろいろ予定がくるってるところ。私の旅行の大きな障害をふたつ、忘れていたんである。方向音痴と乗り物酔い! あと、忘れてはいなかったけど甘くみてたのが体力のなさ。
そういうわけで、今日早起きできなかったため(昨日の時点で予想できてたけど)、行きたかったところには日程的に行けないことになってしまった。しょうがない、また来ますよ!
と、いいつつ、岡山には明後日まで、いる。いるけど、ノープラン。すがすがしいほどに予定がない。どうしよう。
今日は、岡山城と後楽園に行った。ほんとうは、雨だし、美術館か図書館にでもこもりたかったのですが、ふつう、そういうとこは月曜休館なので、仕方なく、って選択だったんだけど、これが、予想外に楽しかった。ただし、ふつうの観光的な楽しみ方ではございませんでしたが。がんばってどこかに移動したり何かしなくちゃならないことはない、ってことで、心の余裕ができたからか、ぼーっといろんな考えが浮かんで頭の中が楽しかったんである。もう、昨日はぜんぜん余裕がなかったんだなあ、って自覚できた。昨日のほうが寒かったせいもあるけど。マイペース大事。マイペースでいられる、ってだけで、楽しい。
その楽しい考えごとの中身は、……まあ、そのうち、書くかも。いや、楽しい考えごと、といっても、楽しいことを考えてたわけではありません。考えることが楽しいのです。
で、ホテルで、なんだってこんな量の文章を書けているのかといったら、パソコン持ってきてるからなんですけどね……予定がくるう前から、後半の予定は立ててなかったため、えいやっと思って持ってきちゃったんだけど、重いです。ええ、重いです。ノートパソコンだけど、A4ワイド?の大きさだから、モバイル用じゃないんだ……でも出発のときは、意外と重くないな、って思っちゃったんだよ! 旅行の荷物子泣きじじい化の法則を忘れていました。旅行の荷物は、何も買わなくても、何も増えなくても、日に日に重くなります。