まだ旅行中

本日の歩数、21,027歩。仕事のある日は13,000〜17,000歩程度なんですが、そっちのほうが運動量は上だと思う。まだ余裕はある。けど、20,000歩前後が4日目、明日夜に帰りつき、明後日からまた仕事となると、……まずい。
今日は倉敷に行った。ベタだな! でも行動がまるっきりベタじゃありませんでした。ふつうの観光の人は「倉敷八十八ヶ所霊場」なんてひとつも気づかないと思うんだ……。そんなのがあるってはじめて知ったのですが、あるらしい。当然どこにあるのかも知らないわけですが、たぶん、十八ヶ所ぐらい遭遇した。作法も知らんので、拝む真似だけしておきましたが。お遍路さんにはひとり遭遇した。
向山に登って、いまどこにいるかなんてまったく気にせずにふつうに散歩を楽しんでたのですが、さてそろそろ帰ろう、ってところで気づきました。私、迷子!(またか!) 携帯電話で現在地を取得するのはいいんだけど、その地図をどっち向きに置けばいいのかが毎度わからないのである。けど、今日は閃いた。太陽が出ている!から、たぶん、そっちが南西っぽい方角だ! で、南西がそっちってことは北はどっちだ、というのをすごく考えた(なぜそこで考える……いや、どうしても、直感的にわからない……)。考えた結果、あってました。よ、よかった……。
そこまで方向音痴なのにも関わらず、ひとりではじめてのところを歩くのを苦にしません。いや、倉敷ははじめてではないのですが……十年以上前に、母と、来たはずなんだけど、記憶がない。記憶があるのは来るまでに電車で酔って吐いたことだ……この体質のせいで、どうしても同行者には世話をかけてしまうので、ひとりのほうが気楽、っていうのは、ある。誰かいると心強い、ってこともあるけど、心配かけまいとふるまってよけいに疲れる、という面も。難しい。