今日のおやつ

豆腐とチョコレートのパウンドケーキ。

16cmの型2個分

  1. 薄力粉150gぐらい(たぶん)とベーキングパウダー少々をふるっておく
  2. ケーキ用マーガリン60gぐらい(たぶん)と砂糖100gぐらい(たぶん)をぐりぐり混ぜる
  3. 豆腐150gを加えてぐりぐり混ぜる
  4. 卵2個を加えてぐりぐり混ぜる
  5. ふるっておいた粉と湯煎で溶かしたチョコレート150gぐらい(たぶん)とマーガリン20gぐらい(たぶん)を加えてさくさく混ぜる
  6. 型におしこむ
  7. 予熱しておいたオーブン180度で15分ぐらい焼く
  8. フォークかなんかで切れ込みをいれる
  9. さらに30分ぐらい焼く

だから、計量をしろ、計量を!
マーガリン少なめであまりしっとりではないです。ほんとうはオーブンはもっと低温がいいんですが、うちのは180度で最低なのです。それもあいまって、豆腐の効果もあり(?)、パウンドケーキの食感ではないです。
まあ、焼きたては、ごまかせるかな。焼きたてを食べるものじゃないんだけどな……。