しごと帰りに

尾山神社いって、金沢城公園いって、兼六園いって、ふるさと偉人館いった。はやく終わったから……。
晴れてあたたかく、桜は満開、と、お花見びよりでしたんで、お花見びよりすぎたんで、人が多くて、兼六園は早々に退散いたしましたけど。ライトアップ期間中などのイベント時には屋台がでるのですが、なんか、いつも、配置が同じような気がする。決まってるのかね。

金沢市文化施設の共通観覧券っていうのが、1年間パスポートで2,000円なのですが、じつは、去年の7月に買って、でもぜんぜん活用してなかったのでした。ほとんどのところは300円だから、7回で元がとれるんですが、今日、ようやく7回め。いや、いつでも行けると思うとね……。
で、むかしのひとの写真って、どうしてああ、かっこいいっていうか、いい顔でうつってるんだろうなあ。色がないからか、気合入れて撮ってるからか、気合入れて撮られているからか。うん。かっこつけてるよなあ。シルクハット、いいなあ。
うん。写真がいちばん、おもしろかった……。
というかね、大拙さんの、着物から、子猫が2匹ちょこんって顔を出しているのが……なにこれ可愛い可愛すぎる。どうしてくれよう。

今朝、午前2時前(朝じゃない)、地震で起こされました。……揺れる前に起きてたような気もするけど。

何年ぶりかでお酒のんでます。チューハイ。何年だろう、5年は確実、10年まではいかない、ぐらい。
のむと頭痛がする、というのが何回か続いたのでのまなくなったのですが、だいじょうぶっぽい。まあ、お酒特有の味が好きなわけでもないので(ジュースっぽいのしかのめない)、のむ必要もないのですが。あと、のめないフリしといたほうが、いろいろ楽。

写真は今日のではない。