道を訊かれるのが苦手なのですが

イヤホンをしていても声をかけられる私ですが、マスクをしていても声をかけられることが判明した。他にいくらでも人がいるのに。そんなに善人っぽいか! 顔が見えなくても善人っぽいのか!
まあ、ひとりで歩いてて、仕事中じゃなさそう(暇そう)な恰好だからかなあ。
道を訊かれるのが困るのは、行けといわれれば行けるけど、説明はできない、というとき。目印になるものとか道路や交差点の名前とか、認識してないので。あと、方向音痴で基本的に頭の中に地図がないので。とっさにわからん。ぜんぜん知らないところだったら、知りませんで済むんだけど、なんとなくわかるような気はする、ってときは、こころもとない説明をして、あとで思い返して、ああ、こう言えばよかった、ってかえって申し訳ない気分になるのだ。だから苦手。訊かないで!
今日はどうしたのか。看板があるところまでいっしょに行きました。親切じゃねーかこのやろう。