ラジオ体操は三分

私の腰痛は三種類、しごとによる、かがめた姿勢が続いたときの痛み、おやすみの日に座りすぎたときの痛み、風邪などの不調時の痛みがあります。
今日は二番目。これがいちばんじわじわ痛い。首やら肩やらあわせてくる。眼精疲労のせいかも。
一番目のは、いきなり、びきーんっ、ってくることがあって、こわい。その場で硬直する。いつかぐきっといきそう。
三番目のはそれほどでもない。
まあ、なんにしろ、身体をやわらかくしときたいな、と、今年はなるべくラジオ体操をするよう、つとめていたのですが、最近、さぼってたのです。でもあんまり調子が変わらない……効果ないのか……。
第一も第二も約三分なので、まあ、タイマー代わりにするといいよ。しかし第二がおぼえられないんです……。