自分へのご褒美

はてなハイクで、h:keyword:ハイカーさん、今年一年頑張った自分へのご褒美的クリスマスプレゼント教えて!!っていうお題が出てて、うーん、と熟考した結果。

地球をまわしたいわけではありませんが……。
必要なわけでも実用的なわけでもないけど欲しい、ぜいたくなもの、という選定基準です。
ふだん、必要なものしか買いませんので。まんがは実用的ではないけど必要なもの、です。実用的ではあるけど必要なわけではなく、欲しいけれど宝のもちぐされになりそうなもの、は、フードプロセッサとホームベーカリー……。
この間、うちにやってきたクマ、は、うーん、びみょうなライン。ぜいたくではないかな。値段が、というより、サイズが小さい(小指の長さより小さい)ので負担にならないあたりが。ぜいたくは負担が大きいものです。
で、地球儀、買うのかといえば、買いません。だって負担になるんだもんよ。そもそもうちはクリスマスやりません。
(がんばってないから、とは言わないのか……)(がんばるべきだともがんばりたいとも思ってないし)