バスに乗る

……のを、避けるのは、酔うからとか経済的理由だとか健康のためだとかいうよりも、パーソナルスペースが広いせいではないか。
と、気づいてから、なんだかますます乗れなくなった。
颱風がきていても乗らない。
でも今日は乗った。理由は「歯医者に間に合わない」です。
待ち時間とあわせると、徒歩とは十分から二十分程度の差しかないので、「急いでいるから」と、乗る機会はあまりない。道路状況によって左右するので、歩いたほうが確実だったりする。

歯医者の待合室でインテリア雑誌を読む。
この手の記事を読むと、こう……なんともいえない……ひとことでいうと、「オサレすぎて引く」なんだけど……あの、どんな虚構よりも虚構らしい、あの感じってなんだろう。
ほんとうの映画とかでああいう部屋があっても、なんの違和感もないだろうに。