前のめりに生きる

空腹感がほんとうに空腹になるよりはやくやってくることはきいたことがありますが、眠気さんもほんとうに睡眠が必要になるよりはやくやってくるのだろうか?

 この時間プログラミングは、ハムスターが食事をするのは食物の不足を感知したからではなく、むしろそのような不足が起こらないようにするメカニズムがあるからだということを意味している。事実、ハムスターはカロリー不足になるまで待つのではなく、カロリー不足にならないようプログラムどおりに食事をする。この観点から見ると、生物の行動の大多数は、何かに反応して起きているのではなく、規則的で予測可能な毎日の変化を予期して起きているといえる。それを可能にしているのは、フィードバック機能ではなく、(ネガティブであれポジティブであれ)フィードフォワード機能である。

つまり、ねむいです。
九時間ねたのに、ねむいです。
二日間、蚊がねかせてくれなくて睡眠不足ではあったが。
しかし、空腹感と眠気ではだいぶんいろいろ違う。ねむいとき、いつのまにかねてた、ってことはあるけど、おなかへったな、と思ってていつのまにか食ってた、ってことはない。眠気には(あんまり)抗えないわけで、ねむいと「思って」いようがいまいが、かんけいない、気がする。