世間は仕事納めらしい。
手帳を私は持っていないのですが、この時期にはコーナーがあればのぞいています。で、どういう区切りで自分は生活しているのか、と考えていた。
週、という単位はない。不定休だし、テレビないし、曜日の関係ない暮らしをしている。ゴミの日ぐらい。
月、は、まあ、それなり。お金の出し入れは月単位なので。給料とか光熱費とか家賃とか。でも、わざわざ自分で区切らなければ、ってものでもないかなー。
年、……これも、お金が。家計簿は三月が区切りです。が、基本、記録しているだけで、反省したりするわけではない。
年始は抱負を書きますけれどー。
もっと区切りをつけて過去を振り返ったり未来の予定をたてたりしたほうがいいんだろうか?