白衣メガネ男子は今日も白衣メガネ男子であった

昨日は歯がいたくていたくて、発狂するかと思った。日記を書いたらいいぐあいに錯乱した文章になっただろうに、おしかったね! ……いたすぎて書けなかったんだ……。
今日のほうがまだマシ。歯医者に行く前から。なので、どこがいたいのか訊かれてもいまいち鈍い反応しかできず……いや、ほんとうに、ほんとうにいたかったんですって親分! と、こころのなかで訴えてみた。
おかゆとか、チョコレートとか、プリンとか、そういうもんしか食べられなかったので、口内炎ができた。わかりやすい反応。
で、けっきょく、前回と同じです。根が膿んでます、と。しかも、程度が前のときより重いかもしれない、と。ああ……。

こういうとき用に、気をそらすためのネタを用意しておくべきかもしれない。
いたみから注意を背けようとがんばって他のこと考えようとしても、ぜんぜんうまくいかない。
「気」って、「肉体」か「精神」かでいえば、そのあいだでつなぐもの、でもどっちかというと「精神」寄りかと思うんですが、ふるまいとしては肉体的器官っぽい……。この思い通りにならないところが……。精神も「思い」通りにならないけどな……。という以前に、肉体と精神は不可分だと思うことにしているんだけどな……。