部屋がにんにくくさい

流しの下の整理にいよいよ手を出しているのですが、見たくない現実がつまっているところなのでいままで目をそらしていたところなだけあって、賞味期限が3年前4年前なんつーのがザラですよ。そういえばここに引っ越してきてから5年以上経っているのだった。引っ越しでもしないかぎり掃除しないってどうなの……。
それで、瓶詰めの「ガーリックパウダー」がもはやパウダーではなくなっていて、かたまって粘土みたいになっちゃってて、箸でかきだそうとしたら箸が折れた。100均とはいえ、昨日おろしたばっかりだったのに。心が折れる! がっくり。そしてにんにくくさい。がっくり。
それにしても、掃除しなくちゃ片付けしなくちゃ、って頭では思ってて、いろいろ段取りを考えていて、そのうちに考えるのがめんどくさくなってきたらいきなり実行する、というのがパターンですが、これは、考えるのはムダってことなのか、なんなのか、なんなんだ……。パターンになってはいるので、そのうちには実行するだろう、という信頼がじぶんに対してあるにはあるんだけど、それがいつになるのかさっぱりわからない、というあたりは信用ならない。