地震の翌日

  • ヘリの音がいちにちじゅうしていた。夜明け前から。夜になってから静かになった。
  • 初売り、今日の予定の店が多いと思うけど、どうするのかな、って思ってたら、けっこう臨時休業になってました。
  • でも、朝、店の中が見えるところを軽く見た限りでは、あんまり荒れてる感じはしなかった。昨日は休みのところがほとんどだから、昨日のうちに片付けたわけではないだろう。
  • 酒屋の瓶がいくらか落ちてたぐらい。
  • 陶器の店のショーウインドウの中も無事だなと思ったら、帰りに見たら営業していた。すごい。
  • 職場もそんなに荒れてた形跡はなかった。建物自体は古いけど、数年前に耐震補強工事をしたのである。耐震工事、だいじ。
  • けっきょく、うちがいちばんものが落ちたのでは……? 机の上の本はぜんぶ落ちた。とはいえ、押し入れの中に積んでいた本は一部が崩れただけだった。食器は、どんぶりがいっこ、一メートル以上落ちた。割れなかった。
  • 落ちたり崩れたりはしたけど、損傷はゼロです。よかったね。
  • でも引っ越そう。なんかこの建物やばい気がする。昨年末にもちょっと、ここだいじょうぶなんかいな、って思うことがあったんである。今年は引っ越そう。