子ども大人アンケートの件、つづき

question:1130751200
昨日のつづき。
年齢を訊くアンケートはいろいろありますが。

これらと、あなたは子どもですか? 大人ですか?を見比べて気づいたのだが、子ども率が高い
子ども大人アンケートでは、実年齢とからめた訊き方はしていないのですが……その理由は、

  1. めんどくさい(私が)
  2. 選択肢が煩雑になると混乱する(私が)
  3. あまり興味がない(私が)
  4. 回答者によけいなプレッシャーを与えるかも?

主に私の都合ですが。それはおいといて。
上の年齢アンケートではどれも、未成年者はほとんど一割に満たない(貴方の性別と年齢をお聞かせ下さい。では11〜20歳という訊き方になっているので20歳は未成年のほうに含めざるを得ないのだが、気にしないことにする。そのせいか、これだけ未成年者が一割を越える。ちなみに、ダミーは含めない)。ぜんぶを足すというおおざっぱなことをやってしまうと、2186人のうち未成年者は182人で8.3%である。子ども大人アンケートと実施条件(曜日、時間帯)が最も近い[平日晩編]では7%(100人中7人。ちょっとサンプル数が少なすぎる感もあるが)。
一方、子ども大人アンケートで「子ども」と答えているのは500人中54人で10.8%、一割を少々越えるくらいなのでそんなもんかと思わせるが、しかし現役未成年者はむしろ自分が「子ども」だとは思わないのではないか?という気もするのですが。そーでもない?
あなたは大人になりたいと思いますか?(「俺はもう大人だ」という人がいると思いますが、20歳未満はまだ子供です。)

思う 22
思わない 28
こういう結果もあることだし(……「大人になりたくない」と「子どもでいたい」は別?)。
が、それに加えて「子どもと大人の間」が75人で15%、「子どもでも大人でもない」が29人で5.8%なので、自分に「大人」の要素がないと思っている人、となると合わせて31.6%……多いような……? 40%ほどが20代のようなので、この年代が鍵、か?
ただ、これってあくまでも自己申告なので。みなさん目標が高いだけかもしれません。それに、他人のことを子どもか大人かと判断するときにはその人のふるまいがその材料となりますが、自分のこととなるとそうではない、だろう。
……いや、実年齢とのギャップなんてことは上に書いたようにそんなに興味ないんです。それなのに長々と何をやっているのか、ヒマなのか?


(いちおう補足しておきますけど、300人の予定を500人にのばしたのは回答の時間帯を広くとるためだったので、実年齢をまったく考慮しなかったわけでもありません。質問終了時刻は21時45分過ぎ?です。)