あなたは“土下座”したり、されたりした体験がありますか?

question:1130926017
されたことがある。新聞勧誘員に。手慣れてるな、と思った。職業的土下座。
こっちにとってみれば「たかが新聞」なのだが、そんなので土下座されるくらいなら新聞とってやろう、と思わせる、という作戦?なのか? 手慣れてると見られても別にかまわないわけだ。というかもっと直接的に、「オレが土下座までしてやってるのに何もなしってことはねーだろうなあ?」という脅し?なのか?
なんにしろ、土下座されるのは気持ち悪い、もっと言えば気味が悪い、ということを、土下座するほうは知っているはずだ。土下座するほうが慣れているかどうかではなく、されるほうがされることに慣れているかどうか、が、その「お願い」がききとどけられるかの分かれ目となる。というわけで、土下座する人も、めったなことでは土下座すべきではない、といえる。土下座されたことのある人、されることに慣れてしまった人が増えると、けっきょくは自分の利益とならなくなるから。理想は、「自分は土下座していいけど他の人は土下座してはいけない(が、土下座という概念は知っていてもらわないと困る)」ですが。……土下座なんてやりたいもんじゃないだろーに、それでこの結論?
ヤクザ屋さん業界になると話は別でしょうが。


ちなみに、私はこのときは勧誘員に勝ったのだが、後に夏で暑くて朦朧としているときに突撃されてうっかり負けました。思い返してもくやしい。半年間みごとに何も読まなかった。少量、「新聞紙」として活用しただけ。で、そのまた後にもやって来たわけだが、「読まないから要らない」。「なんで読まないの?」「おもしろくないから」。……読んでもないのにおもしろいもつまらないもありません。反論せずに帰りましたが。


ところでこのアンケート、上位優先で三つだけ選んでください。とのことですが、ちょっとわかりにくいんでは。三つより多く選んだ人が何人もいる。