私はしてよいが、あなたはしてはいけない

昨日のつづき? というか、「なぜ自殺してはいけないのか」質問関連?
さて、理想をいえば「私はしてよいがあなたはしてはいけない」というのがよろしいが、そんなのは通らないので「私もあなたもしてはいけない、ということにしましょうあなたも同意しますよね」、という約束事が世の中にはたくさんあって、そういうのを一般に「悪いこと」と称します。人を殺しちゃダメ、人のものを盗っちゃダメ、浮気しちゃダメ。
となると、「土下座」って「悪いこと」?
……これは「悪いこと」の定義がずれただけか。しかし、「悪いこと」をこうやって考えると、自殺しちゃダメというのは他の「悪いこと」とは違う点があることに気づく。「私はしてよい」が、最終的には通ってしまうことだ。「私」が人を殺すと、けっきょくは「私」が困る。「私」が人のものを盗ると、けっきょくは「私」が困る。けれど、「私」が自殺しても、「私」は困らない。というか、「私」が死んでも「私」は困らない、ということなのだが。――「死んだら終わり」ならば。