土曜日の朝っぱらからアンケート

午前五時台っていちばんネット過疎な時間帯らしいですね。
知ってるフリ、知らないフリ。 どのくらいしますか?

知ってるフリ
けっこうする 75
たまにする 130
あまりしない 95
知らないフリ
けっこうする 98
たまにする 134
あまりしない 68
「知ったかぶり」より「知らんぷり」のほうが多い。男性は女性より知ったかぶりが多い……?
でも、知ってるフリって、見栄とかだけじゃなく、あんまり興味がない話のときにもやりますね。それって何、ってつっこむ気力がないとき。知ってるフリ、プラス、聞いてるフリ。てきとーに相槌。
私は、知らないフリをすることのほうが多いですけど。というか、知ってても口は出さない、という程度の知らないフリですが。わざわざ訊かれて、知らない、と言うことはあんまりないと思う。知らないフリというより、できないフリか。
……めんどくさがり……。