実験

みんな日頃、どんな暮らし方、住まい観を持っているんだろう??
暮らしと家にまつわるクエスチョン、日頃の何気なーい質問をアンケートします。
1週間に5問、回答を一つずつ選んでポッチと押しちゃって下さい。目標全100問!!

という「イエラボはてなポッチ」のアンケート、いま55問まで?なのですけど、そのなかにこういう設問があったのです。

その結果が、「一人で住みたい」が1000人中157人、「1人も欲しくない」が1000人中179人。……なんか、多いような気がするのですけど、どうでしょう……。特に子どもについては、女性の22.7%が「欲しくない」。なんだろう、「はてなユーザ」だから?←偏見?
まあ、私はおもいっきりひとのこと言えないわけで、一戸建てにひとり暮らし、してみたいです。自分の家じゃなくていいので。むしろちょっと古い家がいい。縁側と廊下のある家。あおくび大根 (MFコミックス―フラッパーシリーズ)さんのうちみたいな。
そして子どもも欲しくない……。


前に、もし何千万単位のお金と時間があったらやってみたいことがふたつある、と書いたのですけど、それは、「家を建ててみたい」と「子どもを育ててみたい」です。上に書いたことと矛盾してるようだけど。
「自分の家が欲しい」でも「家を建てたい」でもなく、「自分の子どもが欲しい」でも「子どもを育てたい」でもない。ちょっと、やってみたいだけ。
特に、子どもについては、私が育てたらどんな人間になるのか、興味があって……(←ぜったいにやめておけ)。
……はい、言われなくても、やりませんからー。興味はあるけど、こわくもある……。そもそも他人といっしょに暮らせないし。