気分で。なんとなく。

の、回答を読みながら……、「なるべくハズレを引かないようにしている人」と「そーでもない人」がいるのかな、と思った。
私なんぞ、9割方をオンライン書店で買っているので、ほとんど実物を確認しない。買ってみてから考える、という。積読が多くなりすぎたので、最近は「読んだ分しか買ってはいけない」ルールを設けている。
すると、すでに買っているシリーズものが優先されるので、新規発掘できない、と。むー。世の中おもしろいものが多すぎる。幸せだけど。
(いいものをとりこぼさないために多少のハズレは許容する、という気概があるわけではない。どんなにハズレをつかんでも、今度は慎重に選ぼうって気が起こらないだけ。)