昼休みに。目の前にいたいけな子どもはいません。

keyword:子供の問いかけ難題20

お金持ちは偉いの?
わりと偉い。というか、お金持ちの人に会ったとき、この人すごい!えらい!と思える社会はいい社会だと思うな(答えになってない)。
人を信じていいの?
「信じる」と「信用する」は違う。「信じる」っていうのは、たんに信じてしまう、たんに信じられない、というもので、いい悪いを考えたって制御できるものではない。
どうして学校に行かなきゃいけないの?
子どもに教育を受けさせるのは親の義務なのです。親の庇護を受けたければ親に義務を果たさせてあげましょう。
どうして勉強しなくちゃいけないの?
しなきゃいけないってこともないだろうが、したほうがよい、ことが多い、とは思う。知らないことがある、ということも知らないのは、息苦しいから。
いい大学に行ったほうが幸せになれるの?
「あなたの幸せ」がなんなのか、による。
どうして働かなくちゃいけないの?
メシを食うために必要だからです。必要なければ、いいのでは。っていうか、必要なかったら、いいのに。
どうしてお父さんはサラリーマンになったの?
なりゆき(お父さんじゃねーが……)。
友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?
いじめたいの? いじめられたいの?
つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?
つきあっちゃ悪い友達、というのは、すでに友達ではないのでは……?
どうして門限を守らなくちゃいけないの?
大人の人が心配するからです。
どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?
十年分をいっぺんに片付けるのはたいへんだからです。……うわあああんっっ。
どうして人のものを盗ってはいけないの?
恥ずかしいからです。
他人に迷惑をかけてはいけないの?
基本的には。迷惑をかける目的で迷惑をかけるのは迷惑というよりいやがらせなのでそれは区別しとこう。でも、どうしてもかかっちゃう迷惑というのはあるので、そういうときは「ごめんなさい」! あんまりいけないって思いつめると俺が生きてること自体が迷惑だあああっ、と、ロープに輪をつくりはじめる人がいるかもしれない。
どうして子供はSEXしちゃいけないの?
大人の人がいたたまれないからです。
長生きするといいことがあるの?
いいことも悪いこともあるんじゃないですか。しかしなんだ、長生きするために生きているわけでもあるまい。
女性は結婚したほうが幸せになれるの?
なぜ女性限定? その人の幸せが何かによります。
男はケンカに強いほうがいいの?
なぜ男性限定? 腕力より口が強いほうが役に立つかなあ。でも、どんなに口が回ろうと殴られりゃ痛いわけで、暴力はこわいな。
年上のほうが偉いの?
わりと偉い。偉いといいなあ。自分も成長したい。
老人はいたわらなくちゃいけないの?
老人に限らず、いたわりたい人をいたわればいいのでは。
どうして私の話を聞いてくれないの?
おもしろい話なら、どうぞ。

まあ、なんですか。大人のエゴで押し付けてるきまりもあるので、それに子どもの人が納得できないのは当然といえます。納得できるようでは、丸め込まれてるよ、そりゃ。でも、大人のほうが平均して知識があり、経験があり、腕力もあり、権力もあり、なにより頭数が多いのだから、そんなものです。
しかし、うーん、恥ずかしいっつーか、大人には訊きたくない質問ばっかりなんじゃないかなあ、ほんとうに子どもの人にしてみれば。