お金持ちの人には「偉い人」であってもらいたいのです。

偉いっていうか、正しいというか善いというか。とか思ってる私はなまけものなんだな。
お金に限らず、一般的な権力について。自分で権力を持つより、他の人に持っていてもらいたい、と思っているのです。で、正しく使ってほしいなあ。参政権なんていらない。
……生まれる時代・場所を間違ったな……もちろん、生まれたところが違っていればこんな考えを持つに至っていないのですが。
民主主義、っていうのは、自分たちのことは自分たちで決めよう、というよりも、一部の人間の判断よりも、多くの人間が独立して考え、判断し、それらを総合したほうが、よい方向、正しい道を見出しやすい、というような、そういうようなもんだと私は解釈しているのです、けど。もとより人間ってそんなに独立してないよね、っていうのと。教育が必須になるけど、教育というのがもう、どうしても偏るよね、というのと。いや、偏るのは別にいいんだけど、みんなを同じように偏らせちゃったら意味がない。
義務教育をやめちゃえばおもしろそうなのになあ。