仕事始め

仕方ないので出勤しましたけど、なんか異様に疲れたー。まだ本格始動してないらしく静かなのはよかったけど。目がちかちかする。
なにより、私は「発声するのがめんどうだ」という人間なもんで、「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」って挨拶が、長いんだよ! 舌がまわらないんだよ!(←……どうつっこめばいいものやら……)
出入りの人に、「うちにいてもヒマだから仕事してんやろ」とか言われるし。ぜんぜん、ヒマじゃないし! 私がうちにひとりでいてヒマなわけないし! よく誤解されることなんですけど、ヒマだから本を読んでいるわけじゃないんですよね。そうじゃなきゃ勉強だと思われる。「本ばっか読んでると頭おかしくなるぞ!」と言われたことがありますけど、それが正しい認識だろう。が、あのときは、「休みの日に競艇も競馬もパチンコもせず何してるんだ」と問われて「読書」と答えたらそう言われたのであり、それはそれで釈然としないんだけどー。む、しかし、頭おかしくならない休日の過ごし方ってなんでしょうか……。