ロマンはどこだったんだ……

このあいだの北國銀行の銀行強盗、容疑者が捕まったようで。58歳警備員。否認してるようですが。

「銀行強盗、捕まったってねえ」
「あー、そうみたいですね」
「銀行のけっこう近所の人だったみたいですね」
「どこで足がついたんだろう」
「でも、けっこう計画性なかったみたいですよ」
「そうそう、モデルガン、盗んだ車にちょうど載ってたやつを使ったんですって」
「どういう偶然……」
「へんな事件だったよね」
「銀行もね、500万出せって言われてどうして1500万渡すんだか……」
「しかも、2分で去っていった早業、っていうけど、銀行の人が早業だよね、それ」
「もっと時間かせげなかったんですかねえ」
「警察も、こんなんでどうして逮捕に時間かかってるのかな」
「……誤認逮捕じゃないですよねえ」
「えっ……そんなことないんじゃないですか、DNA鑑定がどうとか言ってたし」
「あー、でも、うち、警察きて写真見せられたけど、ぜんぜん違ったよ」
「違ったんですか!」
「違った違った。若い男だったよ、ATM使ってるところ、防犯カメラで撮ったやつ」
「ええー、その人、かわいそうじゃないですか」
「えらい迷惑だよねえ」
「……違う人、犯人だと見込んでたんですかー」
「……だいじょうぶなんかねえ、警察」
「だいじょうぶなんですかね」
「だいじょうぶ、なのかな……」
「……」
「……」
「……」

っていう会話が、そこかしこでかわされているに違いない。
……。
つかまって、よかったですね!