自分が多数派であることにショックを受ける

嘘を許せますか?

嘘をつかれるのを、許せますか?
どんな嘘でも許さない 60
やさしい嘘なら、許す 381
自分が不利益を被らない限り気にしない 489
どんな嘘でも好きにしていいよ 70
嘘に気づきますか?
だいたい気づいてるはず 172
時により相手により、気づいたり気づかなかったり 719
気づかない自信がある 109
この、Q01の三番目は、自分にあてはまるようにつくった選択肢だったんですよ。予想では、二番目>三番目>一番目>四番目、で、多いかと。思ってたんだけどー。
ありゃ。
やさしい嘘、ってのは、いわゆる、相手のことを思っての嘘、嘘も方便的な嘘。難病の人に余命を申告しない……言わない、だと別に嘘ではないか、まあ、助かるよって励ますような感じの。
そんなのは欺瞞だ、てのが、一番目。
三番目は、自分には関係なくても、他の人は傷つける(かもしれない)嘘を許容する。政治家の「記憶にございません」とかね。嘘をつく意図も気にしない。
四番目は、自分自身が傷つけられるような嘘でもかまわない。結婚詐欺に遭ってもいいよ、と。
……という風に、私は考えて、選択肢を提示したんですけどね。きっと伝わってなかったんだ……と思いたい。
Q02は、ふつうですよね。まあ。私はだいたい、嘘に気づかないと思うのですけど。でも、バレない嘘は嘘じゃないし、バレバレの嘘も嘘じゃない、ともいえます。嘘っていうか、その場しのぎのごまかしを言う人が、身近にも、いますけど……最初からあんまり信用してないから、嘘をつかれても嘘とカウントしてない。
人柄が信用できるのと、言ってる内容が信用できるのとは、別。