価値を創造する?

タイトルを見て、本文を読んで、読み終わってタイトルを再び見て、……んん、つまり、世の中は厳しいってことだよな……? essaさんの見解では、

私自身は、自分が生きる為になんらかの価値を生み出すことは、誰にとっても簡単なことだと考えている。

とのことですが。か、かんたんか……っ??
一億総出来高制、みたいな(日本で一億人も働いてないだろうけど)。
それはそうと、「価値を創造する」とか「価値を生み出す」とか、読んでて、なにか、へんだ、ぞ……?という感じがしてて、しばらく考えてようやくわかった、「価値あるものを創造する」の意なのか……! それならそう言ってください。
……それは、そんなに違うことなのか? うん、違う、私の中では。説明できないけど!(←しろよ。) 大金持ちになるのと世界征服するぐらい違う、たぶん!


ところで、自分が好きなことをしてお金が稼げるわけがない、という思い込みは、昔から、あるなあ(これが「世の中は厳しい」洗脳効果か?)。好きなことをして稼ぎたいとも、思わない。